1食置き換え 酵素ドリンクとダイエット食品の違いって?

喫煙&お酒の飲み過ぎはNG

 

置き換えダイエットには、有名な豆乳クッキーダイエットや
マイクロダイエット、プロテインダイエットなどもありますよね。

1食がローカロリーになっていて、常に高カロリー食品を
たくさん食べている人などには、摂取カロリーを押さえるダイエットとして、
かなり人気ですよね。

じゃあ、そのダイエット食品と酵素ドリンクはどう違うのか?


それは酵素ドリンクはカロリーを減らす目的のものではない

ということなんですね。

1日の摂取カロリーを減らすだけの目的ではなく、体質改善をして
体を健康な状態に導いて、老廃物の排泄や代謝をUPさせるのが、
本来の目的ともいえるでしょう。

その結果、体温も上がり、免疫力もUPして、代謝が良くなり
体に不用なものを溜め込むことがなくなり、やせやすい体へと
変化していくのです。

ダイエット食品も酵素ドリンクも、続けるためにはけっして
安価とはいえないと思いますが、酵素ドリンクは痩せるためだけでなく、
健康になって若返ることも可能なんですね。

代謝が良くなれば、便秘なども解消され、お肌にハリと艶が戻ったり、
疲れにくく、冷え性なども改善できる可能性があるのです。

人の体はひとりひとり、違いますので、結果の出方もまちまちです。

酵素ドリンクを飲んでいても、運動の有無や、食生活の内容、
飲酒、喫煙の有無、ストレスのある生活など、条件によって
変わってくるのです。

とくにお酒の飲み過ぎ、喫煙、睡眠不足、ストレス過多の生活は
体内酵素をどんどん、浪費していきます。

酵素ドリンクで酵素を摂取しても、その他の食事にも気をつけたり
軽い運動をするよう心がけ、夜更かししないで睡眠時間をしっかりとる、
という生活をすることも大事ですね。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

酵素ドリンクはまずいって聞いたけど本当?

酵素ドリンク

 

酵素ドリンクは健康にもダイエットにもいいと聞いても、
かなり以前に酵素ドリンクを飲んだ人から、まずくて飲めないって
感想を聞いて、ためらっている人もいますよね。

どんなに良いと聞いても、まずくて続けられれないものは
結局ダメですからね。

健康食品などでも、すぐに効果が出る人もいますが、
たいていは3ヶ月くらい続けてみる必要がある人が多いです。

とくに短期ダイエット(プチ断食のような)ものではなく、
1食置き換えダイエットや健康や美容目的であるならなおさら、
美味しくない酵素ドリンクは続けることができません。

たしかに以前はまずい酵素液が多かったんですよね。

それを飲むことによって健康になるとか聞いても
まずいと感じるものを体が受け付けるわけありません。

よほど意志の強い人でなければ、健康のためであっても
まずい酵素液は続けられません。

そんな多くの声に製造メーカーも研究を重ね、今では
多くの飲みやすい酵素ドリンクが販売されています。

匂いも以前のキツイものより、フルーティーな香りのものや
甘さもメーカーによっていろいろあるので、自分の好みにあった
酵素ドリンクを見つけることが出来るでしょう。

甘いと感じる人の多くは、原液で飲まず、多くの人が
炭酸とかお水とかで割って飲んでいます。

原液では無理でもそうすると飲みやすくなるので、
甘いのが苦手な人は割って飲むことをおすすめします。

現在でも販売されている酵素ドリンクの中にも、かなりまずいものがあります。

ですが、人気になっている酵素ドリンクはほとんどのものが
飲みやすくなっていますよ。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

酵素ドリンクはいつ飲めば効果ある?

酵素ドリンクを飲む女性

酵素ドリンクを健康目的でもダイエット目的でも
一体いつ飲めば効果が高いのか、気になりますよね。

酵素ドリンクの製造メーカーなどは、薬ではないので
いつ飲んでも良いとなっているところがほとんどです。

ただ、やはり朝飲むのが一番オススメですね。

朝起きたては胃腸もまだよく働ける状態になっていない事が多いので、
この時に酵素ドリンクを摂るのがいいと思います。

とくに置き換えダイエットとしてではなく、健康目的で
食事もしっかり摂りたいなら 食前がベストです。

とくに加熱調理をしたものを食べる前に飲むのが効果を高める
ポイントになりますね。

たとえば果物や生野菜のような酵素たっぷりの食べ物は
30分くらいで胃の中を通過するといわれています。

しかも自分で酵素を持っているので自己消化を行うので、
消化を促してもくれるのですね。

それに比べてご飯やパンなどの炭水化物は、平均で
胃の中に3~4時間停滞します。

食べ過ぎると消化不良を起こし、腸内で発酵して
お腹が張ったりガスが出たり・・・・

さらに肉とか魚などを始めとする動物性タンパク質ともなると
胃の中に4~8時間停滞するそうです。

しかも食べ過ぎると腸内で腐敗し、その結果悪玉菌が増殖します。

そうなると腸内環境は悪化して、代謝機能が低下して
免疫力が落ちていきます。

ですから痩せるためであれ、健康のためであれ、
酵素ドリンクを摂るのは食事の前にしたほうが
消化がスムーズに行われ、ムダに消化酵素を
消費することがないのですね。

もちろん、絶対に食前だけということはなく
空腹時におやつを食べる代わりに飲むのもいいんですよ。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

酵素ドリンクで睡眠の質が良くなった人もいる

睡眠

 

酵素と睡眠は深い関係にあります。
酵素は睡眠時間帯に生産されるのです。
午後8時から午前4時というのは、吸収と代謝の時間帯と
いわれているのをごぞんじですか?

 

体の中で新陳代謝が活発に行われ、古くなった細胞の再生とか
新たな酵素の生産、体内の老廃物の排泄の準備の時間帯といわれています。

 

これらの代謝がしっかりと行われないと、免疫力が低下し、
生命に関わってくるのですが、起きているとこの作業というのは
なかなか進まないのです。

 

ですからこの時間帯にしっかりと室のよい睡眠をとることは
非常に重要なことなのです。

 

新しい酵素の生産のためによい睡眠は大切なのですが、
実は酵素を食事やサプリメントなどから、しっかり摂っていると
よく眠れるようになったという人が多いのです。

 

十分な酵素を食事や酵素ドリンク、酵素サプリメントなどで補充すると、
消化酵素として働いてくれるので、寝るまでにしっかり消化作業が進むので、
胃腸に負担がかからず、胃もたれのような症状も減る人が多いようです。

 

夜更かしや深酒、タバコなどはやはり、よい睡眠をとるためには
避けたほうがいいのはもちろんですね。

 

吸収と代謝の時間帯というのは、じつはがん細胞が作り出される
時間帯でもあるのです。

 

そしてまた、新たにできたがん細胞が免疫の力で処理されているのも
この時間帯なのです。

 

ですから免疫力がもっとも発揮される時間帯と睡眠の時間帯は
重なっているのです。

 

よい睡眠が代謝をUPさせ、健康でやせやすい体を作ってくれるのですね。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

1食置き換えで本当に結果が出る?

脂っこい食事はダメ

たった1食、酵素ドリンクを食事に置き換えただけで、
本当に結果が出るのか不安に思いますよね。

もちろん、朝を酵素ドリンクに置き換えただけで、
昼や夜の食事に油こってりの食事を続けて、
軽い運動もしなければ、簡単に結果が出るはずはありません。

食事をがまんするのはとても大変ですが、消化の良い
油や添加物の少ないもので食事を摂ることはできますよね。

油でソテーしたものより、しゃぶしゃぶのように
茹でて脂を落としたお肉のほうが、栄養も取れて
消化に負担もかかりません。

お酒や脂っこいものは、それだけで多くの酵素を消費するので、
1食置き換えでダイエットしたい場合は、食生活の見直しは必要です。

出来れば規則正しい生活がいいのですが、職種や家庭の環境によっては
絶対無理という人もいるでしょう。

8時以降には食べ物を口にしないほうがいいとか言われても、
それ以降しか帰宅できないから、必然的に食事の時間が遅い
ということになる人も多いですよね。

どうしても夕食が遅くなる人は、消化の良い、胃腸に負担のかからない
食事内容にしたほうがいいですね。

朝食を置き換えるにしろ、夕食を置き換えるにしろ、
1食置き換えでも、胃腸はかなり休むことが出来ますから
消化に使われていた働きが、老廃物を出すことまでまわるようになります。

冷え性の人は酵素を摂ることによって、体質改善が出来る人が多く、
冷え性が良くなると、代謝機能がUPして、やせやすくなるのです。

ただ効果の出方は人それぞれで、早く結果が出る人もいれば
ある程度、時間がかかる人もいます。

1食置き換えて即効で結果が出ることを期待するのは無理があります。

人は皆それぞれ、体の状態が違いますよね。

ですから同じような効果の出かたをするとは限らないのです。

あなたの体が1日で作られたわけではないように、健康な体にもどすには
ある程度時間がかかる覚悟で実行したほうが、逆に
効果が出るのが早いかもしれませんね。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

便秘解消に酵素ドリンク

食物酵素

 

便秘には食物繊維をとるといいってよくいいますよね。

食物繊維を多く含む食品としては、

海藻類
豆類 
野菜(とくにゴボウとかダイコンとかの根菜類)
キノコ
いも類

こういったものをたくさんとるといいのですが、
なかなかバランスよくとるのは難しいのが現代ですね。

便秘解消にはもちろん、適度な運動は欠かせませんが、
消化に欠かせない酵素を食事で多く摂ることによって
すみやかに消化吸収が行われます。

酵素は48℃以上に加熱すると、死滅してしまう
という特性があるので、生のままで食べないと
酵素は摂取できません。

酵素は体内にある「潜在酵素」と外部から摂取する
「食物酵素」の2種類に分けられます。

「潜在酵素」というのは生まれながらに持っているのですが、
年をとるにつれ減少していきます。

また酵素は体内で常に作られているのですが、1日に作れる
酵素の量は限られているため、必然的に外部から
「食物酵素」を取り入れなければならないのです。

酵素の大きな働きというのは「消化」と「代謝」です。

それらは「消化酵素」、「代謝酵素」と呼ばれ、人間の
生命活動の全てを司っているのです。

すでに体内にある潜在酵素を「消化酵素」として大量に使うと
「代謝酵素」に回す量が減り、結果、免疫力も弱まってしまうのです。

食事から食物酵素をしっかり取れれば問題ないのですが、
どうしても無理がある人もいますよね。

野菜は好きだけど、生野菜や果物はあまり食べない
とかいう人もなかにはいますよね。

それに生野菜をたくさん食べるのはちょっと大変ですし・・・

そういう人が酵素をしっかり摂るために、酵素ドリンクは
便利で有益なものだといえます。

食事の前に飲むだけで、消化を助けてくれますから、
腸が元気になっていきます。

効果の出方は早い人もいれば、ある程度時間のかかる人もいますが、
続けていくと、きちんと効果が実感できますよ。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

酵素ドリンクだけでお腹は空かない?

空腹の女性

酵素ドリンクでダイエットしようとすると、
1食置き換えダイエットとプチ断食によるダイエットが
考えられますよね。

酵素を取るのに適しているといわれる朝食を
フルーツに変えるといいといわれているように、
朝食を酵素ドリンクに置き換えて実践する人が多いようです。

やはり昼間は働いているので、エネルギーの補給が必要ですから
朝食か、もしくは夕食に置き換えて、酵素ドリンクを摂取するほうが
空腹で耐えられないという事にはならないと思います。

酵素ドリンクの種類にもよるでしょうが、朝などは酵素ドリンクだけでも
けっこうお昼までもつ人が多いですね。

ただ、どうしても酵素ドリンクだけではお腹が空くという人も・・・

その場合は、酵素ドリンクを飲んだ後に、具なしのスープなどを飲むと
空腹感が抑えられると思います。

固形物をとらないので、胃腸の負担が軽くなり、老廃物の排出を促し、
体を正常な状態に戻すために働くことが出来ますから。

今まで消化吸収に追われていた胃腸は、老廃物を出して
正常な状態に戻したいと思っていても、そこまで手がまわらなかったのが、
食物をとらないと余裕ができて、その仕事がやれるようになります。

ですからちょっとの空腹はがまんして、自分の体が自分でメンテナンスしてくれているのを
感謝しながら見守るという姿勢が大事だと思います。

プチ断食の場合はお腹が空いて耐えられないというような人は
初めから挑戦しないと思いますが、前回の記事で触れたように、
一度は断食ダイエットプログラムなどに参加して、正しく、安全な方法を
実践してから、自宅でやったほうが無難です。

でも、短期に体重を減らすというよりは、酵素ドリンクによるダイエットは
酵素を取ることによって、代謝機能をあげたり、便秘の解消や
低体温の改善などを時間をかけて行うようにしたほうが、
かえっていい結果になると思います。

冷え性で便秘の人が、1度くらいプチ断食をしても、
やせやすい体になることはまずありません。

食べたものをすみやかに消化吸収し、不要な老廃物を排出できる体にすれば
自然と太りにくい体になっていきます。

代謝機能をあげることはダイエットだけでなく、免疫力を上げるためにも
とても重要で、健康な体になり、その結果、美肌になったり、
若返ったりという素敵な未来を手に入れることができるのです。

【冷え性の人はやせにくい!】

◆体温が1℃上がると免疫力は5~6倍高くなる。

◆体温が1℃上がると基礎代謝が13%アップする

体温が35℃台の人より、36℃台になれば、これだけ
免疫力も基礎代謝もアップしてやせやすい体になるということなのです。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

 

ダイエットより美肌が目的|酵素ドリンクで便秘解消

美肌の女性

ダイエットもしたいけど、便秘の人はなかなか
体重が減らないで困ることがありますよね。

便秘が続くと、肌荒れや胃腸の不調、免疫力の低下など
体にとって良くないことばかりなんですよね。

代謝機能も低下しているので、思ったように体重は減りません・・・

当然、化粧のりも悪くなるし、素肌が汚いと
どうしても老けて見られます。

若く見られるためにも、素肌美人を目指したいですよね。

酵素はとくに腸に効果が表れますから、酵素ドリンクやサプリメントで
便秘が解消された人はとても多いのが事実です。

酵素によって、体内に溜まった毒素が排出され、それによって
きれいな血液が全身にいきわたり、お肌もキレイになっていきます。

プチ断食などで宿便を出す方法もありますが、毎日、酵素をとり続けると
自然に便秘が解消されていきます。

便は以前、「食物のカス」っていわれてましたが、実は便の8割以上が
腸内細菌の死骸だそうです。

酵素によって腸内環境を整えることはとても重要なんですね。

便秘が続くと腸内腐敗菌が増えて汚れた状態になり、当然、
免疫力も低下して、病気にかかりやすくなります。

ひどい便秘だけど美肌・・・なんてことは絶対ありませんから
健康的に排便できれば、必然的にお肌も元気になっていきますね。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

酵素ドリンクとサプリメント|どっちがいい?

酵素 女性

酵素ダイエットや美容・健康目的で酵素を取り入れる人が増えていますが、
酵素もドリンクタイプとサプリメントタイプがあって、どちらがよいのか、
迷ってしまいますよね。

価格の比較でいえば、どちらかといえばドリンクタイプのほうが、
全体的に高めといえるでしょう。

ドリンクタイプは持ち歩くことが出来ないので、基本、
自宅で酵素を摂取するということになります。

それに比べてサプリメントは手軽にどこでも持ち歩くことができるので、
いつでも酵素を取ることができます。

じゃあ、効果の方はどうなの?違いはないの?
っていう疑問が出ますよね。

即効性ということでは、とくに置き換えダイエットや
プチ断食をするつもりならドリンクタイプがいいでしょう。

またサプリメントを補助的に使っていくとさらに効果的です。

プチ断食は酵素ドリンクを使い、デトックスを目的として
体の、とくに腸にたまった毒素を排出することによって、
体の代謝機能を向上させることができます。

もちろん、プチ断食によって一時的に体重も減ります。

このプチ断食によって、大量の宿便がでたりして、
肌がきれいになったりもしますね。

1食置き換えダイエットなども、やはりドリンクタイプが
効果を期待できますね。

サプリメントタイプは時間がかかってもいいから、
健康と美容目的のための人や、ドリンクタイプの補助として
使うことが望ましいといえるでしょう。

どちらをとるにしても、酵素は食事の前にとるのが基本です

女性には生まれつき、「糖質分解酵素」や「脂肪分解酵素」が
不足している人が多いのです。

今の時代は食事だけで十分な酵素を新たに取ることが難しいので
やはりサプリメントをとることによって補う必要があるんですね。

ダイエットが目的でも、美容や健康が目的でも、私たちが元気で
生きていくためには酵素は必要不可欠なものですから、
ドリンクタイプでもサプリメントタイプでも、上手に取り入れていくことが
望ましいといえます。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ