酵素(エンザイム)を効果的に摂取するには

酵素のとり方

 

酵素とは代謝などの体内で起こるいろいろな化学反応を
円滑に行うために必要な触媒のことです。

酵素なしでは100日以上かかる化学反応が、
酵素が関わることで、たったの1秒強で
終わってしまうこともあるのです。

そう考えると酵素ってすごいですよね。

身体の中にはさまざまな物質が混在していますが、
一定の基質だけに反応します。

基質とは酵素の作用を受けて反応を起こす物質のことです。

1つの酵素は1種類の化学反応しかサポートしないんですよ。

酵素はタンパク質でできているため、熱に弱いので
加熱した食品からは摂取できません。

酵素が最も働くのは体温とほぼ同じ、37℃前後といわれています。

また酵素の中にはタンパク質だけで働けるものと、補酵素がないと
働けないものがあります。

補酵素は体内で水溶性ビタミンがリン酸化されたものなどで、
5000種類以上あるといわれていますから、酵素の働きを
損なわないためにも ビタミン類をしっかり摂ることが重要です。

食事から酵素を摂り入れるには、生野菜や果物、味噌や納豆などの
発酵食品を積極的に摂るといいでしょう。

それでも不足する酵素は酵素ドリンクや酵素サプリメントなどで
補ってあげる必要がありますね。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

代謝UPで体温を1℃上げる|酵素でやせやすい体を手に入れる

体調不良は酵素不足?

 

女性も30代の後半くらいになってくると、だんだんと
体力の低下を感じ、疲れが残りやすくなり、ときには
不眠症で悩まされてくるようになる人が多いですね。

同じ食事量でも代謝が落ちてきたのが影響して、
太りやすい体質になっていく人もいます。

食べたものがきちんと消化されず、胃もたれなどの
胃腸不調に悩まされたり、冷え性がひどくなったりすることも・・・

体温が35℃台の人は間違いなく低体温症です。

免疫力も36℃台の人に比べ、30%も低下します。

つまり病気にかかりやすくなるんですね。

35℃台前半の体温の人は癌にもなりやすいといわれています。

基礎代謝が下がると、体のあらゆるところに健康面で
悪い症状があらわれてきます。

体温がたった1℃上がるだけで、基礎代謝が13%アップするのです。

当然、代謝が上がれば、消化機能も活発になり、体内酵素も
代謝酵素として使うことが出来るようになり、睡眠中に
しっかりと免疫力UPは老廃物の排泄の仕事などをこなしてくれるのです。

代謝が落ちてくると眠りの質も悪くなり、熟睡感がなくなってきますよね。

体内酵素が減少して酵素不足になったことが原因で、しかも
食事から十分な酵素が補給できないと、体の不調に繋がる場合があるのです。

酵素は生きていくうえで欠かせないものであり、健康になって
やせやすい体にするために必要なものなんですよね。

十分な酵素や補酵素を毎日、食事で補うには難しい人のほうが
多いのが現状ではないでしょうか?

あなたもそうではありませんか?

まだまだ、がんばらなくてはならないのに、体調不良が続くと
精神的にもダメージが強くなりますよね。

病院に行っても、とくに病気ではないと診断されたら、
その不調の原因は酵素不足かも知れません。

手軽に十分な酵素を取り入れられる酵素ドリンクは、
あなたの体を徐々に改善してくれることでしょう。

飲みやすい酵素ドリンクを選べば、毎日続けることが
苦になりませんよ。

まずい酵素ドリンクは、いくら効果があっても、
続けられないのでは、意味がありませんからね。

薬ではないのでまずいのを我慢して飲むと、
かえってストレスが溜まることがありますから・・・

ストレスも酵素の浪費につながるんですよ。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

代謝UPで冷えの解消|酵素で若返る

適度な運動

 

普段運動もしない、食生活も偏っている、
さらに食事時間もバラバラで、深酒や夜更かしもたびたび・・・

そんな生活をおくっていると、まだ若くても
酵素がどんどん消費されていきます。

生まれ持った、体内に存在している酵素には限りがあり、
年をとって、使えば使うほど、どんどん減っていくのです。

酵素は生命活動を支えているので、酵素が減ってくると
さまざまな障害が生じ、免疫力低下や老化につながっていきます。

とくに免疫力をつかさどるのは腸なので、腸内環境を整えることは
非常に重要なことなのです。

酵素はもちろん、食事から摂ることができますが、
食事から摂る食物酵素は、毎日、毎食、きちんと摂るのが難しいのです。

とくに働いていて外食が多い人などは、どうしても酵素たっぷりの
生野菜や果物を食事で十分に摂れないんですよね。

免疫機能の8割が腸に存在するために、酵素を摂って
腸内環境をよくしないと、十分にその機能が発揮されません。

代謝が落ちてくると免疫力が低下するように、代謝UPは
健康のためにも美容のためにも必要なんですよね。

とくに冷え性の人は代謝が悪く、そのため体温が1℃下がると
免疫力は30%以上も低下してしまい、さらに 酵素の力は
50%以上も低下
してしまうことをご存知ですか?

普段の体温が35℃台の人は、病気にかかりやすく、
代謝が悪いためにお肌に張りがなくなったりして
老けて見られることもありますよね。

食物酵素が消化酵素として働くことで、体内酵素が
代謝酵素として十分に働いてくれると、体も温まり、
やせやすい健康な体へと変わっていきます。

不足しがちな酵素を、酵素ドリンクや酵素サプリメントで
十分に補いながら、適度な運動をしたり、普段から
体を冷やさないよう温めておくことが大事ですね。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

免疫力が低下してきた母にプレゼント|酵素液で元気に

免疫力の低下 酵素不足

 

最近疲れやすくなったとか、すぐ風邪をひくとか
なんとなく体調がすぐれないので、何もする気がしない・・・

更年期かしら・・・なんて言っているお母さんもいますよね。

たしかに更年期でホルモンのバランスや体調が崩れたりして
気分も落ち込む人がけっこういますよね。

また、更年期に限らず、もう少し年齢を重ねると、
本当に体力がなくなったり、免疫力が落ちていきますよね。

そして体調が悪いと運動をする気にもならないし、なにより
外出が億劫になっていきます。

人と会うのが嫌で、家に閉じこもりがちになったりもしますね。

病院に行っても別にどこも悪くないと診断され、それでも
体は重くて、本当はどこか悪いところがあるけど、
見つからないだけじゃないかしら・・・なんて心配も・・・・

でも、もしかしたらその免疫力低下は酵素不足によるものかも知れません。

生まれ持った体内酵素は年をとると、半分くらいまで減ることがあります。

それを食事で補えればいいのですが、歳を重ねれば食も細くなり、
食事から十分な食物酵素を摂ることが難しくなっていきます。

するとどうしても酵素不足になって、体内酵素が消化酵素として
大量に使われ、免疫力を高めるための代謝酵素が不足してしまいます。

そんなお母さんに元気になってもらいたいなら、酵素液は
とてもいい働きをしてくれます。

効果が出るのには人によりますから、3ヶ月ほどは酵素ドリンクや
酵素サプリメントを続けてみるのがいいですね。

家庭の中でお母さんの体調がすぐれない状態が続くと
どうしても暗くなりがちですから、やっぱり元気になってもらいたいですよね。

酵素ドリンクは飲みやすいタイプを選び、
原液のままでは飲みにくい人もいますから、
炭酸やお水で割って飲むと、飲みやすくなって続けられますよ。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

酵素は食事で取るだけじゃ不十分?

酵素と食事

 

食物酵素を食事から十分に取れる人は
3食の食事もバランスよく、発酵食品や
生野菜や果物を豊富に摂っている人ですね。

酵素は48℃以上に加熱すると死んでしまいますので、
「生」であることは重要です。

ですが、毎食、たくさんの生野菜や果物を
しっかり摂れる人ってどのくらいいるのでしょうか?

食物から上手に酵素を摂るのに、重要な3つのポイントがあります。

(1)低速圧搾ジューサーで生ジュースを作る

(回転する速度が早過ぎると、細胞が壊れてしまうので)

(2)おろす

おろすことによって酵素量が増える
(ダイコン・ニンジン・ショウガ・タマネギなど)

(3)よくかんで食べる

よくかむことにより、唾液と混ざり合い、消化酵素が出る

果物でもバナナとかパイナップルは酵素量が多いですよ。

その他にはピクルスや漬物、納豆、甘酒などの発酵食品は
酵素の補給食品ですね。

他には食物繊維を多く含む海藻やきのこ類、サツマイモとか
ゴボウなどの食品を食べることです。

このような食品や調理方法を毎日、きちんと続けていける人は
食事だけでも十分かもしれません。

しかし、このような食事が出来る人は、ちょっと稀ですよね。

とくに外食が多い人はなおさらです。

そういう人にこそ、不足する酵素を酵素ドリンクや
酵素サプリメントなどで補う必要があるといえるんですね。

とくに最近疲れやすい、病気と診断されていないのに体の不調が続く、
風邪を引きやすい、低体温、便秘がちなどに思い当たる人は、
酵素が足りていないのかも知れませんね。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ

酵素摂取は長く続けないとダメ?

酵素摂取を続ける

 

酵素は病気を治す薬とは違います。

ある一定の期間だけ摂取すればいいというものではありません。

私たちが生きていくのに、ずっと必要なものなのです。

酵素は新しい、第9番目の栄養素ともいわれています。

タンパク質・糖質・脂質(脂肪分)・ビタミン・ミネラル(無機栄養素)
食物繊維・水が7大栄養素ですね。

この7大栄養素を同じくらい重要なのが、
ファイトケミカル(抗酸化物質として作用する野菜や果物の色素や辛味成分)
そして、酵素なのです。

酵素がどれだけ重要か、人の体に欠かせないものかがわかってきたのです。

栄養を取り入れて体を作ったり、老廃物や毒素を排出して病気を治したりするのにも
酵素は大きく関わっているということなのです。

さらに重要なのは「酵素は生きている」ということなのです。

これが他の栄養素と大きく違うところなのですね。

つまり他の栄養素は資材であり、酵素はそれを使って働く、高度な技術を持った
職人のようなものなのです。

酵素は現在わかっているだけで、人の体内には1万3000種類以上もあるといわれています。

こんなに何故種類が多いと思いますか?

それはひとつの酵素はひとつの働きしか行わないからなのです。

アミラーゼという酵素は炭水化物だけしか分解しませんし、
プロテアーゼはタンパク質だけしか分解しません。

酵素一つ一つが確実に自分の仕事をしているんですね。

こういった生命活動に必要な酵素は、毎日の食事からしっかり摂れるという
自信のある人は、酵素ドリンクやサプリメントに頼らなくてもいいでしょう。

でも偏りがちな食事になってしまう傾向がある人は、酵素ドリンクや
酵素サプリメントを続けたほうがいいですね。

毎日食事をするように、私たちは食べなければ生きていけません。

そして生きていくために必要な食べ物の中に、酵素は含まれているのです。

いつまでも元気で美しくありたいと思っているなら、足りない分の酵素を
ドリンクタイプやサプリメントで補う必要がありますね。

プチ断食などはなかなか続かない人も多いと思いますが、1食置き換えや、
朝食のかわりに酵素ドリンクを摂取して、それでもお腹が空く人は
具のないスープなども一緒に摂ると続けることができますよ。

 

酵素ドリンクで置き換えダイエット|楽してやせやすい体にTOPへ